Ubuntu 16.04 LTS に広告ブロックを実装した Opera 37 をインストール

2016年5月4日にリリースされた Opera 37 を Ubuntu 16.04 LTS にインストールします.
Opera 37 は広告ブロック機能が内蔵されていて,表示が高速らしいのでインストールしてみることにしました.

apt でインストールされるのは Opera 36 なので,Opera 37 を公式ホームページからダウンロードします.
現時点では opera-stable_37.0.2178.32_amd64.deb がダウンロードできます.

インストールは簡単で,ダウンロードしたファイルのあるディレクトリで,

$ sudo dpkg -i opera-stable_37.0.2178.32_amd64.deb

とするだけです.
ランチャーの一番上にある「コンピューターを検索」で Opera を検索するとアイコンが出てきますので,ランチャーに登録しておくと便利かもしれません.

Opera を起動すると,初期設定が始まります.
ここで広告ブロックを有効化(デフォルトでは無効化されているようです)すればOKです.

使ってみた感想は...


「は,はやいっ!」


です.
これまでデフォルトでインストールされていた Firefox を使っていましたが,それと比べて速度向上が体感できました.
試してみる価値はあると思います.

今のところ,

  • ブログ更新には問題がない
  • Gmail にも問題がない
ので,しばらく Opera を使ってみようと思います.

Firefox の出番は随分減っちゃうと思います.
ただ,Opera に未対応のウェブページを閲覧するために Firefox は残してあります.
ディスクの肥やしになってくれれば...

コメント

このブログの人気の投稿

第1回 ラムダ抽象と関数適用

パソコンの Arch Linux に Emacs をインストール

パソコンの Arch Linux に Chrome をインストール